札幌東陵高校の学校生活
・東陵高校での学校生活の様子をお伝えします。私たちの生き生きとした姿をぜひご覧ください!
□ 学校生活の様子「東陵生の日常」
□ 生徒会ブログ「東陵高校生徒会の活動」※学校祭、スポーツ大会などの行事はコチラ!!
□ 施設紹介
□ 学びへの支援
札幌東陵高校の学校生活
・東陵高校での学校生活の様子をお伝えします。私たちの生き生きとした姿をぜひご覧ください!
□ 学校生活の様子「東陵生の日常」
□ 生徒会ブログ「東陵高校生徒会の活動」※学校祭、スポーツ大会などの行事はコチラ!!
□ 施設紹介
□ 学びへの支援
初夏の日差しが降り注ぐ5月21日の午後、ボランティア局と有志生徒約30名で花植えを行いました。
時間をかけて草抜きを行い、約100株の芝桜を植え込みました。
しっかり根付いて、毎年きれいな花を咲かせてくれることを願っています。
5月8日(木)、「総合的な探究の時間」において、1・2年次向けに「探究人インタビュー」が行われました。
より良い社会を目指して活躍している社会人・大学生の方15名にお越しいただき、どのようなことを探究しながら日々活躍されているのかについての講演をいただき、講演の後は生徒から様々ことをインタビューさせていただきました。
生徒は、保護者・先生以外の普段接する機会が少ない大人の方から様々な知識や刺激をもらい、今後の「総合的な探究の時間」の探究活動へのモチベーションを高めていました。
また3年次は同じく「総合的な探究の時間」において、株式会社創伸建設代表取締役の岡田吉伸様にお越しいただき、地域課題に関する講演をいただきました。
これから「総合的な探究の時間」において地域課題についての探究活動を行っていく上で、地域に属しながら地域課題について考える機会が少ない生徒たちにとって、大変良い機会になったのではないかと思います。
ご協力いただいた皆様、お忙しいところありがとうございました。
去る3月1日(土)、本校において第44回卒業証書授与式が盛大に執り行われました。
晴れ渡る空の下、卒業生たちは大きな期待と少しの寂しさを胸に、式典に臨みました。
卒業生の皆さんの未来が明るく、素晴らしいものであることを、本校職員一同、心より願っております。
ご卒業おめでとうございます。
2月4日、本校の卒業生3名を招き、1・2年生を対象とした進路講演会を開催しました。
それぞれの大学での学びや、進路選択の経緯、高校時代に取り組んだことなどをお話しいただきました。現在の大学生活や将来の目標についての話を通じて、1・2年生にとって進路を考える貴重な機会となりました。
2/6(木)の5,6校時(13:00~14:30)に、「探究ポスターセッション」を開催しました。
※ポスター作成は探究局の狩野さん(3年)です。
このイベントは、1,2年次生が今年度の「総合的な探究の時間」の中で取り組んだ成果を発表するものです。
東陵高校では、世の中で問題となっていることについて、自分たちに何ができるかを考えていく探究活動を行っています。
各年次が取り組んだ探究テーマは、以下のとおりです。
★★★ 発表テーマ ★★★
〔2年次〕
社会 / 情報・メディア / 福祉・健康・看護・医学 / 環境・エネルギー・科学技術 / 地域 / 教育 / 芸術
〔1年次〕札幌市東区の各ジャンルについての探究
自然 / 医療 / 教育 / 芸術 / 生産・消費 / 食料 / くらし・生活
探究課題の大分類の中から、生徒たち自身が選んだテーマの一部です。
・少子化なのになぜ待機児童が減らないのか?
・日本景気をよくするためには? ~不景気の中でお金を稼ぐ方法
・東区をより栄えさせるためには?
・なぜ虐待が減らないのか?
・科学的根拠に基づくストレス解消法 ~1/f ゆらぎの効果
・国家間の教育格差を埋めるには?
・救急車が有料になる!?
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
高校生という立場で社会課題に向き合うことは想像以上に難しく、自分たちに何ができるかわからなくなってしまうような場面もありましたが、各グループで自分たちなりにできることを考えながら探究の成果を発表していました。
★★★ 作成したポスター(例) ★★★
発表に使った生徒たちのポスターの一部です。
調べてみて情報をたくさん得ることができましたが、それらを全て伝えても人は理解してくれません。重要な情報をポイントを絞ってまとめるために、苦労しながらポスターを作りました。(実際に壁に貼られたポスターを撮影したものなので、少し見えづらいですが・・・)
※画像をタップすると詳細が確認できます。一括で閲覧する場合は→探究ポスターセッションPDF【完全版】.pdfをタップしてください。
|
「どうすれば自殺者を減らせるのか」 |
|
「救急車を有料化するとどうなるか」 |
|
「 高校生が抱える健康問題」 |
|
「なぜディズニー映画はヒットしたのか」 |
|
「なぜ子どもの虐待は減らないのか」 |
|
「トゥル髪になるためには」 |
|
「音楽が私たちに与える影響」 |
|
「なぜ予防注射を怖いと思う人がいるのか」 |
★★★ 発表後の生徒のコメント ★★★
【発表への評価】
・身近で流行していたコロナウイルスでしたが、知らなかったことも多く、新しく学べることが多かったです。
・同性婚の話を聞いて、少ししかなかった知識とかが広まってより同性婚について考えられた。
・募金という私達の行動の一つで医療や学習に対して解決の糸口になる事がわかりました。誰も見かけたら簡単にできる行動で積極的に信頼できる機関に私もしてみようと思いました。
・紙じゃできないような演出をクロームブックでしていて発想がいいと思う。質問もスラスラ答えていてすごいなぁ...。
・東区の大学と農業を組み合わせて考えてるのがとてもいいと思った。そして東区の大学の数が結構少なかったのも知ることができた。
・看護師は自分の将来の仕事の一つだったから働いている人が少ないということを初めて知った。なんで少ないのかということも質疑応答の時間とか発表を聞いてよく理解できた。
・班員一人一人が熱く語っていて貧困の解決に貢献したくなった
・高齢者のセルフレジ使用率について、セルフレジを使用しない人が多くいることに驚きました。
・外部の人にインタビューなどしていて情報量が多かった。
・クイズ形式でユーモアのある発表に引き込まれた。
・情報は、たくさん集められていて深く知ることができたが、ポスターが字でびっしり埋まっていて特に伝えたいことがわからなかった。
・内容の具体性や時間配分はとても正確的でよかったが、もう少し声を大きくするとより良い発表になると思った。
---------------------------------------------------------
→新しい知見に触れ、世界の広がりを感じている生徒が多くいました。また、発表の仕方についての学びも多く、改善点の指摘も見られました。
【感想や反省、次年度へ向けての展望】
・情報量が少なかったり、早口で喋ったりだったため、2年次の探究では堂々と満点と言えるように、お互いがんばりましょう!
・最初はどうなることかと思ったけど、それぞれ自分でやらなくてはいけないことを探したり意見を言い合ったりしていたから、良いポスターができたと思います。とても良かったと思いました。
・当日にクイズを入れることが決まったり、学級閉鎖で総合の時間がなくなった放課後や休み時間を使わないと完成することが難しい状態だったけど、すごく良いポスターを作れたと思う。
・最後まで協力して情報を集めたり色々考えたりして楽しかったし、いい経験になってよかった。
・時間が余ることを考えて発表の言葉を長くしたり、時間が余ってしまったとき全員がすぐ何を言おうかと考えていたので良かったと思います。
・お疲れ様でした 3人で作り上げた探究は最高でした。
・みんな一生懸命考えて、協力もできて、準備から何まで、とてもいい発表になりました!!聞き手にとってどうしたら見やすいかも考えて、放課後でも残って作業してたくさん工夫ができて良かった!!みんなお疲れさまでした!!!
→苦労しながらも全員で力を合わせた経験が、自分たちの財産になったことが語られています。次年度に向けての展望を述べるコメントも多く見られました。
次年度も探究活動は続きます。
先の見えない時代を生きる生徒たちが、自らの力で自分の未来を切り開いていくためにも必要となる力を、探究活動で身に付けていきましょう!
2/6(木)の5,6校時(13:00~14:30)に「探究ポスターセッション」を実施します。
1,2年次生が「総合的な探究の時間」に取り組んだ内容を、ポスターセッション形式で発表します。
保護者の皆さまは観覧することができますので、以下のリンクまたはQRコードにてお申し込みのうえ、ご来校ください。
生徒たちの生き生きと発表する姿を、ぜひご覧ください。
【令和6年度「探究ポスターセッション」案内リーフレット】 |
→R06探究ポスターセッション_告知リーフレット.pdf |
【参加申し込み入力フォームへのリンク】 |
→https://forms.gle/w3AEMfxQ5q1D1Vnr5 |
【QRコード】 |
1/31(木)の5,6校時に、HR探究ポスターセッションを実施しました。
1,2年次生が「総合的な探究の時間」の中で取り組んできたグループ探究活動の内容をポスターにまとめ、それを示しながら発表するイベントです。
今回は、HR(クラス)単位で実施し、クラスメイトに向かって発表しました。
年次ごとに探究のテーマが設定されており、それぞれ以下のようなテーマで取り組みました。
---------------------------------------------------------------------------------------
★★発表テーマ★★
〔2年次〕
社会 / 情報・メディア / 福祉・健康・看護・医学 /
環境・エネルギー・科学技術 / 地域 / 教育 / 芸術
〔1年次〕札幌市東区の各ジャンルについての探究
自然 / 医療 / 教育 / 芸術 / 生産・消費 / 食料 / くらし・生活
---------------------------------------------------------------------------------------
介護の人材不足を取り上げた発表や東区の特産玉ねぎである”札幌黄”を探究課題に選んだグループ、先生方にインタビューをしたうえで学校教育や授業について考えたものなど、バラエティに富んだ内容でした。
また、見る人の目を引くようにデザインされたポスターや、クイズ形式を取り入れて聴衆の関心を高めるなど、各グループで工夫を凝らした発表が展開されていました。
2/6(木)には、1,2年次生合同での探究ポスターセッションが実施されます。
保護者の皆さまは観覧していただくことができますので、生き生きと発表する生徒たちを、ぜひ応援に来てください!!
ポスターを見ながら懸命に説明する生徒たち | 聴く側の生徒たちも真剣な眼差しで発表者を見つめます |
クイズ形式を取り入れた聴衆参加型の発表も | 指示棒にもひと工夫を… |
12/20(金) 16:00から、校内文化展での催し物の一つとして、プロジェクト発表会を実施しました。
この発表会は、それぞれに多様な分野に興味をもった探究局員たちが、一つのテーマのために力を合わせて探究活動を進めた成果を発表するものです。
①「森林資源活用プロジェクト」
②「防災アプリ開発プロジェクト」
③「札幌市の交通網の効率化」(3年次個人探究)
会場には大学の先生方や東区役所の防災担当の方、東区連合町内会の役員の方々など、地域課題についての豊富な知見をお持ちになっているゲストをお迎えしました。
詳細は「探究局」の活動を紹介したページにありますので、↓のリンクよりご覧ください。
12月19日(木)5,6校時、本校体育館にて実施しました。
今年度取り組んできた個人探究の成果を、各分野の代表生徒10名が発表しました。
わかりやすいスライドを提示して説明に工夫を凝らすなど、堂々とした発表をする姿に見学した2年次生は感心して聞き入っていました。
発表した代表生徒の10名の皆さん、お疲れ様でした!
12月10日、「探究チャレンジ石狩」が開催され、管内の多くの学校がzoomで参加し、様々な発表を行いました。東陵高校からは「なぜ児童虐待はなくならないか」をテーマに発表しました。児童虐待について自分たちで調べたことに加え、アンケート調査や児童福祉施設の職員の方に実際に取材した内容をもとに考察を加え、「まず『知る』ことが大切」という提言がなされました。
7月10日から12日まで、東陵祭(学校祭)を開催しました。
今年のテーマは「紫陽花」
「小さい花が集まって咲く紫陽花のようにみんなで団結して素敵なものを作り上げられるように」
という意味が込められています。
ポスター原画 うちわ原画
開催式
生徒会長挨拶 文化委員長挨拶
学校長挨拶 前夜祭では花火の打ち上げも行いました。
クラスフラッグ
各クラスの旗を作りました。
クラスパフォーマンス
各クラスで考えたダンスを踊ったり、カラオケに合わせて歌ったりしました。
クラスイベント
お化け屋敷やカジノ、縁日やアトラクションなどクラスで考えたイベントを開催しました。
カジノ コーヒーカップアトラクション お化け屋敷 縁日
部局発表
吹奏楽局、書道部、演劇部、体操部が舞台発表を行いました。
吹奏楽局 書道部 演劇部 体操部
部局展示
美術部、写真部、イラストレーション同好会が展示発表を行いました。
また、茶道部がお点前を行い、図書局が古本市を開催しました。
放送局は公開ラジオ放送で盛り上げました。
美術部
写真部 イラストレーション同好会 図書局 茶道部 放送局
授業展示
地歴・公民科、美術科、家庭科の授業の成果を展示しました。
また、体育館では体育科の演舞を行いました。
地歴・公民科と美術科の合同授業でまとめた平和展
美術科デッサン 家庭科ネームプレート 体育科演舞
閉祭式
東陵祭も盛況のうちにフィナーレを迎えました。
ポスター原画製作者、うちわ原画製作者の表彰、つづいて各部門の表彰と総合表彰が行われました。
ポスター原画製作者表彰 うちわ原画製作者表彰 総合表彰
生徒会長の挨拶、文化委員長の挨拶、学校長の講評をもって全日程が盛況のうち終了しました。
生徒会長挨拶 文化委員長挨拶 学校長講評
6月24日(火)に野球の全校応援を行いました。
前日に応援練習を行いました。
そして迎えた当日、一時は10点差をつけられコールド負けの危機もありましたが、全校生徒の応援を背に受け、3点差まで詰め寄りました。
全校生徒が一つになれた一日でした。
卒業式を迎えるにあたって、生徒会を中心に在校生が校内装飾を行いました。
玄関には卒業を祝う「ウィンドアート」を、生徒ホールには、先輩へのメッセージを柱に装飾しました。
三年生の皆さん、元気に卒業式を迎え、それぞれの未来へ羽ばたいてください。
12月17日(火)から20日(金)に校内文化展が開かれ、生徒玄関ロビーでは、茶道部のお点前のほか、書道部や美術部、写真部、イラストレーション同好会の作品(書道部や写真部は大会入賞作品なども)が展示されました。4F踊り場では吹奏楽局の演奏会が開かれ、クリスマスソングメドレーのほか、素晴らしい音色が校舎内に響き渡りました。また、演劇部のコミカルな公演や探究局の外部のお客様を招いての成果発表会など、充実した校内文化展になりました。
令和6年7月12日(金)~13日(土)、東陵祭の様子です。クラスパフォーマンスやイベント、部局展示などが披露されました。
一般公開にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
札幌東陵高等学校はどんな学校!?
東陵高校を紹介したリーフレットや動画です。中学校へ配布したり、学校説明会で上映されています。
東陵高校での学び、部活動や進路実績などのデータや、学校生活の様子を動画で見ることができます。
私たちと一緒に、活気あふれる東陵高校での生活を送りましょう!
・リーフレット→「北海道札幌東陵高等学校 学校案内2024」
・学校紹介ビデオ→「ビデオ東陵紹介」※道教委HPより (音が出ます!)
札幌東陵高等学校 施設紹介 | ||||
・生徒の皆さんの学校生活を充実させるための様々な施設が設置されています。
|
||||
保健室 | 被服室 | 調理教室 | ||
|
|
|
||
体調不良やケガなどのときに利用する。ベットは3台あります。 |
家庭科の授業や2・3年次に設置されている家庭科の選択科目の授業で使用されます。 |
調理実習で使用します。2・3年次に設置されている家庭科の選択科目の授業で使用されます。 |
||
売 店 | 図書室 | 進路室 | ||
|
|
|
||
菓子パンや文房具、箱ティッシュ、冬はカイロなども生徒の必要なものなどが販売されています。 |
2万冊を超える本を所有しています。図書の購入希望を出すと入荷してくれることもあります。 |
進路に関する多くの資料が閲覧可能です。また、放課後は自習室として使用もできます。 |
||
コンピュータ教室 | トレーニング室 | 視聴覚室 | ||
|
|
|
||
情報の授業で使用します。飲食物は持ち込むことができません。 |
運動部の生徒がトレーニングを行う場所として使用しています。 |
映像教材を視聴する際に使われます。大音量で再生可能なスピーカーもあります。 |
||
音楽室 | 書道室 | 美術室 | ||
音楽の授業で使用します。吹奏楽局の活動場所でもあります。 | 書道の授業で使用します。書道部の活動場所でもあります。 | 美術の授業で使用します。美術部の活動場所でもあります。 |
高等学校における学びを継続するための支援
・学校での学びを継続することが困難な場合の支援策についてお知らせします。
奨学金のご案内