東陵生の日常
第44回卒業証書授与式
去る3月1日(土)、本校において第44回卒業証書授与式が盛大に執り行われました。
晴れ渡る空の下、卒業生たちは大きな期待と少しの寂しさを胸に、式典に臨みました。
卒業生の皆さんの未来が明るく、素晴らしいものであることを、本校職員一同、心より願っております。
ご卒業おめでとうございます。
卒業生による進路講演会を実施しました!
2月4日、本校の卒業生3名を招き、1・2年生を対象とした進路講演会を開催しました。
それぞれの大学での学びや、進路選択の経緯、高校時代に取り組んだことなどをお話しいただきました。現在の大学生活や将来の目標についての話を通じて、1・2年生にとって進路を考える貴重な機会となりました。
令和6年度「探究ポスターセッション」を開催しました!
2/6(木)の5,6校時(13:00~14:30)に、「探究ポスターセッション」を開催しました。
※ポスター作成は探究局の狩野さん(3年)です。
このイベントは、1,2年次生が今年度の「総合的な探究の時間」の中で取り組んだ成果を発表するものです。
東陵高校では、世の中で問題となっていることについて、自分たちに何ができるかを考えていく探究活動を行っています。
各年次が取り組んだ探究テーマは、以下のとおりです。
★★★ 発表テーマ ★★★
〔2年次〕
社会 / 情報・メディア / 福祉・健康・看護・医学 / 環境・エネルギー・科学技術 / 地域 / 教育 / 芸術
〔1年次〕札幌市東区の各ジャンルについての探究
自然 / 医療 / 教育 / 芸術 / 生産・消費 / 食料 / くらし・生活
探究課題の大分類の中から、生徒たち自身が選んだテーマの一部です。
・少子化なのになぜ待機児童が減らないのか?
・日本景気をよくするためには? ~不景気の中でお金を稼ぐ方法
・東区をより栄えさせるためには?
・なぜ虐待が減らないのか?
・科学的根拠に基づくストレス解消法 ~1/f ゆらぎの効果
・国家間の教育格差を埋めるには?
・救急車が有料になる!?
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
高校生という立場で社会課題に向き合うことは想像以上に難しく、自分たちに何ができるかわからなくなってしまうような場面もありましたが、各グループで自分たちなりにできることを考えながら探究の成果を発表していました。
★★★ 作成したポスター(例) ★★★
発表に使った生徒たちのポスターの一部です。
調べてみて情報をたくさん得ることができましたが、それらを全て伝えても人は理解してくれません。重要な情報をポイントを絞ってまとめるために、苦労しながらポスターを作りました。(実際に壁に貼られたポスターを撮影したものなので、少し見えづらいですが・・・)
※画像をタップすると詳細が確認できます。一括で閲覧する場合は→探究ポスターセッションPDF【完全版】.pdfをタップしてください。
|
「どうすれば自殺者を減らせるのか」 |
|
「救急車を有料化するとどうなるか」 |
|
「 高校生が抱える健康問題」 |
|
「なぜディズニー映画はヒットしたのか」 |
|
「なぜ子どもの虐待は減らないのか」 |
|
「トゥル髪になるためには」 |
|
「音楽が私たちに与える影響」 |
|
「なぜ予防注射を怖いと思う人がいるのか」 |
★★★ 発表後の生徒のコメント ★★★
【発表への評価】
・身近で流行していたコロナウイルスでしたが、知らなかったことも多く、新しく学べることが多かったです。
・同性婚の話を聞いて、少ししかなかった知識とかが広まってより同性婚について考えられた。
・募金という私達の行動の一つで医療や学習に対して解決の糸口になる事がわかりました。誰も見かけたら簡単にできる行動で積極的に信頼できる機関に私もしてみようと思いました。
・紙じゃできないような演出をクロームブックでしていて発想がいいと思う。質問もスラスラ答えていてすごいなぁ...。
・東区の大学と農業を組み合わせて考えてるのがとてもいいと思った。そして東区の大学の数が結構少なかったのも知ることができた。
・看護師は自分の将来の仕事の一つだったから働いている人が少ないということを初めて知った。なんで少ないのかということも質疑応答の時間とか発表を聞いてよく理解できた。
・班員一人一人が熱く語っていて貧困の解決に貢献したくなった
・高齢者のセルフレジ使用率について、セルフレジを使用しない人が多くいることに驚きました。
・外部の人にインタビューなどしていて情報量が多かった。
・クイズ形式でユーモアのある発表に引き込まれた。
・情報は、たくさん集められていて深く知ることができたが、ポスターが字でびっしり埋まっていて特に伝えたいことがわからなかった。
・内容の具体性や時間配分はとても正確的でよかったが、もう少し声を大きくするとより良い発表になると思った。
---------------------------------------------------------
→新しい知見に触れ、世界の広がりを感じている生徒が多くいました。また、発表の仕方についての学びも多く、改善点の指摘も見られました。
【感想や反省、次年度へ向けての展望】
・情報量が少なかったり、早口で喋ったりだったため、2年次の探究では堂々と満点と言えるように、お互いがんばりましょう!
・最初はどうなることかと思ったけど、それぞれ自分でやらなくてはいけないことを探したり意見を言い合ったりしていたから、良いポスターができたと思います。とても良かったと思いました。
・当日にクイズを入れることが決まったり、学級閉鎖で総合の時間がなくなった放課後や休み時間を使わないと完成することが難しい状態だったけど、すごく良いポスターを作れたと思う。
・最後まで協力して情報を集めたり色々考えたりして楽しかったし、いい経験になってよかった。
・時間が余ることを考えて発表の言葉を長くしたり、時間が余ってしまったとき全員がすぐ何を言おうかと考えていたので良かったと思います。
・お疲れ様でした 3人で作り上げた探究は最高でした。
・みんな一生懸命考えて、協力もできて、準備から何まで、とてもいい発表になりました!!聞き手にとってどうしたら見やすいかも考えて、放課後でも残って作業してたくさん工夫ができて良かった!!みんなお疲れさまでした!!!
→苦労しながらも全員で力を合わせた経験が、自分たちの財産になったことが語られています。次年度に向けての展望を述べるコメントも多く見られました。
次年度も探究活動は続きます。
先の見えない時代を生きる生徒たちが、自らの力で自分の未来を切り開いていくためにも必要となる力を、探究活動で身に付けていきましょう!
令和6年度「探究ポスターセッション」のご案内
2/6(木)の5,6校時(13:00~14:30)に「探究ポスターセッション」を実施します。
1,2年次生が「総合的な探究の時間」に取り組んだ内容を、ポスターセッション形式で発表します。
保護者の皆さまは観覧することができますので、以下のリンクまたはQRコードにてお申し込みのうえ、ご来校ください。
生徒たちの生き生きと発表する姿を、ぜひご覧ください。
【令和6年度「探究ポスターセッション」案内リーフレット】 |
→R06探究ポスターセッション_告知リーフレット.pdf |
【参加申し込み入力フォームへのリンク】 |
→https://forms.gle/w3AEMfxQ5q1D1Vnr5 |
【QRコード】 |
HR探究ポスターセッション
1/31(木)の5,6校時に、HR探究ポスターセッションを実施しました。
1,2年次生が「総合的な探究の時間」の中で取り組んできたグループ探究活動の内容をポスターにまとめ、それを示しながら発表するイベントです。
今回は、HR(クラス)単位で実施し、クラスメイトに向かって発表しました。
年次ごとに探究のテーマが設定されており、それぞれ以下のようなテーマで取り組みました。
---------------------------------------------------------------------------------------
★★発表テーマ★★
〔2年次〕
社会 / 情報・メディア / 福祉・健康・看護・医学 /
環境・エネルギー・科学技術 / 地域 / 教育 / 芸術
〔1年次〕札幌市東区の各ジャンルについての探究
自然 / 医療 / 教育 / 芸術 / 生産・消費 / 食料 / くらし・生活
---------------------------------------------------------------------------------------
介護の人材不足を取り上げた発表や東区の特産玉ねぎである”札幌黄”を探究課題に選んだグループ、先生方にインタビューをしたうえで学校教育や授業について考えたものなど、バラエティに富んだ内容でした。
また、見る人の目を引くようにデザインされたポスターや、クイズ形式を取り入れて聴衆の関心を高めるなど、各グループで工夫を凝らした発表が展開されていました。
2/6(木)には、1,2年次生合同での探究ポスターセッションが実施されます。
保護者の皆さまは観覧していただくことができますので、生き生きと発表する生徒たちを、ぜひ応援に来てください!!
ポスターを見ながら懸命に説明する生徒たち | 聴く側の生徒たちも真剣な眼差しで発表者を見つめます |
クイズ形式を取り入れた聴衆参加型の発表も | 指示棒にもひと工夫を… |
探究局「プロジェクト成果発表会」in 校内文化展
12/20(金) 16:00から、校内文化展での催し物の一つとして、プロジェクト発表会を実施しました。
この発表会は、それぞれに多様な分野に興味をもった探究局員たちが、一つのテーマのために力を合わせて探究活動を進めた成果を発表するものです。
①「森林資源活用プロジェクト」
②「防災アプリ開発プロジェクト」
③「札幌市の交通網の効率化」(3年次個人探究)
会場には大学の先生方や東区役所の防災担当の方、東区連合町内会の役員の方々など、地域課題についての豊富な知見をお持ちになっているゲストをお迎えしました。
詳細は「探究局」の活動を紹介したページにありますので、↓のリンクよりご覧ください。
3年次 個人探究活動成果発表会
12月19日(木)5,6校時、本校体育館にて実施しました。
今年度取り組んできた個人探究の成果を、各分野の代表生徒10名が発表しました。
わかりやすいスライドを提示して説明に工夫を凝らすなど、堂々とした発表をする姿に見学した2年次生は感心して聞き入っていました。
発表した代表生徒の10名の皆さん、お疲れ様でした!
************************
代表10名の個人探究テーマ(発表順)
1 津山 希実さん 「外国人差別問題について」
2 中井 永希さん 「日本で今注目されている場所HOKKAIDO」
3 近藤 佳音さん 「北海道中央バスが抱える運転者不足をデマンド予測型自動運転バス導入によって解決できるか」
4 今井 百花さん 「レトロなものを使って過疎地域を盛り上げる」
5 寺島 絢斗さん 「海洋プラスチックゴミによる生物多様性の悪化を防ぐ」
6 上本 杏さん 「出生前診断は受けるべき??」
7 平原愛紗美さん 「これからの地域医療~2025年問題を乗り越えていくために」
8 三上紫緒音さん 「通学・通勤に直撃するドカ雪によって発生する交通の問題を防ぐには」
9 藤田 優太さん 「誰でもなり得る身近な病気 都道府県No.1のうつ病割合を解決する」
10 丞原 絢香さん 「保育士の賃金を上げれば保育士は増えるのか?」
************************
探究チャレンジに参加しました。
12月10日、「探究チャレンジ石狩」が開催され、管内の多くの学校がzoomで参加し、様々な発表を行いました。東陵高校からは代表として2年5組のさん木村明奈さん・中田姫莉さん・宗像理愛さん・守屋愛桜さんのチームが「なぜ児童虐待はなくならないか」をテーマに発表、この日は木村さん・中田さんが発表を担当しました。児童虐待について自分たちで調べたことに加え、アンケート調査や児童福祉施設の職員の方に実際に取材した内容をもとに考察を加え、「まず『知る』ことが大切」という提言がなされました。
図書局がボランティア活動を行いました!
11月22日【金】、14:00から、東陵高校近隣の「ウィズ東苗穂」で、図書局の1年生5名、2年生5名がボランティア活動を行いました。「ウィズ東苗穂」はお年寄りや心身に障がいをお持ちの方が利用する施設で、図書局員は2チームに分かれて、紙芝居の読み聞かせを行い、大好評でした。
見学旅行4日目
最終日の朝、薬師寺へ行きました。
札幌東陵高校のために、薬師寺執事長でいらっしゃいます大谷徹奘さんが特別に法話をしていただけました。
「命を運ぶで運命、その運転手は自分!」スピーディーにテンポが速く素晴らしいお話しに引き込まれながら、みんな真剣に聞いていました。
大谷徹奘様、本当にありがとうございました。
見学旅行の最後は、東大寺です。鹿と遊びながら大仏を見て回りました。
見学旅行3日目
3日目の朝は天気も良く、朝早くからユニバーサルスタジオ目指して旅立ちました。
見学旅行2日目
2日目の朝、小雨が降っていたが広島は晴れて良い天気になりました。朝の宮島は干潮で鳥居まで潮が引いて触ることができました。
新幹線に乗り、いざ京都へ出発です。
関西自主研修でそれぞれ旅立ちました。
見学旅行1日目
A団、B団に分かれて朝早くから広島へ向けて出発しました。
広島空港から広島平和記念資料館までバスガイドさんからいろいろな歴史を学びながら記念公園に到着
宿泊はホテルみや離宮でおなか一杯の料理に生徒は満足していました。
2年次見学旅行結団式
明日から出発する3泊4日の見学旅行へ向け、2年次一致団結の結団式が行われました。早朝の新千歳空港でお会いしましょう。
探究局成果発表中間報告会
令和6年6月25日(火)、探究局の成果発表(中間報告会)が行われました。
探究局が成果発表中間報告会を行いました。
森林資源活用の観点から、製材の過程で出る端材を使って子どものおもちゃを作るプロジェクトと、洪水時に安全迅速な避難を実現するためのアプリを開発するプロジェクトが発表されました。
まだ、中間発表の段階でしたが、意欲的な取り組みでした。
今後は、学校祭でまとめの発表を行いますので、ご期待ください!
野球全校応援
令和6年6月24日(月)、野球全校応援を行いました。
ソーシャル・チェンジ・ファースト クラス代表発表
令和6年5月30日(木)、1年生総合的な探究の時間からの1コマです。
(ソーシャル・チェンジ・ファースト クラス代表発表の様子)
総合的な探究の時間「オリエンテーション」
令和6年4月11日(木)、1年生を対象にした総合的な探究の時間の
「オリエンテーション」を行いました。
入学式
令和6年4月8日(月)、入学式を行いました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
1年探究ポスターセッション
2月28日、1年次探究ポスターセッションを行いました。ご来校頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
保護者や探究人が見学するなか、自分と違うクラスのチームの前で発表しました。
各チーム、真剣に取り組んでいました。探究通信に当日の様子を載せましたので、ぜひお読みください。